【剣盾S26使用構築】蒼響対面【最終449位レート1879】

こんにちは、μN(ミューエヌ)です。ランクマッチシーズン26では前期使ったオーガサンダーを改良する予定でしたが、序盤に歌うラッキーに破壊されまくったので、カイオーガ以外を使ってみようと思い、今回はザシアンを使ってみました。結果最終3桁を達成できたので、今回使用した構築を紹介したいと思います。

【個体紹介】
ザシアン@朽ちた剣
特性:不撓の剣
性格:陽気
実数値:197(236)-191(4)-136(4)-x-137(12)-220(252)
技構成:きょじゅうざん インファイト 剣舞 身代わり

禁伝枠。C4振りサンダーのボルチェンを16分の13で身代わりが耐える。最速にした理由はザシアンミラーに負けたくなかったから。結果、ザシアンミラーはだいたい勝てた。また、じゃれつくではなくインファイトの理由は日ネクやナットレイがきつかったから。途中までじゃれつくにしてたけど、インファイトに変えたら日ネクに負けなくなった。


ドラパルト@命の球
特性:すり抜け
性格:意地っ張り
実数値:163-189(252)-95-x-96(4)-194(252)
技構成:ゴーストダイブ 竜舞 身代わり バトンタッチ

オーガ、日ネク、ジガルデ、ムゲンダイナに対してよく投げた。努力値をしっかりと調整しようと思ったけどやめた。耐久に振ってたらもっと勝ててた対戦があったから、ちゃんと調整しとけばよかったと思った。ドラゴンアローではなくバトンの理由はアローがいらないと思ったから。結構バトンのおかげで勝てた対戦が多かったので正解だった。


サンダー@タラプの実
特性:プレッシャー
性格:穏やか
実数値:197(252)-x-111(44)-146(4)-140(140)-129(68)
技構成:放電 暴風 身代わり 羽休め

使いたかったから採用。オーガ、イベル、黒バドに対してダイマで強く出れたのが良かった。ヌオーにも投げたりした。強かったけど普通にアタッカーで使った方がよかったのではと思った。


悪ウーラオス(キョダイマックス個体)@気合いの襷
特性:不可視の拳
性格:意地っ張り
実数値:175-182(252)-121(4)-x-80-149(252)
技構成:暗黒強打 インファイト 不意打ち 挑発

黒バドに対してよく投げた。挑発の理由はヌオーの欠伸やテッカグヤの宿り木などが嫌だったから。挑発覚えるのが偉すぎた。


ヒートロトム@カゴの実
特性:浮遊
性格:控えめ
実数値:157(252)-x-128(4)-154(116)-137(76)-114(60)
技構成:放電 オーバーヒート 悪巧み 眠る

相手のザシアンサンダーに対してよく投げた。調整は特化ザシアンのインファイト確定耐え、臆病球サンダーのダイジェット確定で2耐え、+2ダイバーンでカバルドンがHDに厚く振ってない限り倒せる。ザシアンがメタモンにコピーされたときに相手のメタモンを倒せる点が良かった。原始の力サンダーは無理。


メタモン@拘りスカーフ
特性:かわりもの
性格:知らない
実数値:155(252)-x-x-x-x-x

なんか知らないけど、採用された。ほとんど選出してないから他のポケモンにした方が良かった。また、選出したらしたらでだいたい腐ってしまう。自分の使い方が下手なだけなのかな~?

【重いポケモン
ランドロス:重すぎてきつかった。なんで使用率2位のポケモンが重いんだよ
鈍いド忘れヌオー:当たらなかったから良かった
ジガルデ:なんかきつかった
レジエレキ:構築に何故か地面タイプのポケモンを採用してなかったのできつすぎたけど、だいたい勝てた。

【結果】
TN:ミューエ 449位 レート1879
勝敗:79勝49敗(前期のオーガ軸で7勝6敗、ザシアン軸で72勝43敗)

【最後に】
竜王戦環境で初めてザシアンを使ってみたのですが、あまりサンダーの静電気運ゲーに絡むことがなかったので使用感は良かったです(数回サンダーに対して攻撃してほぼ麻痺した)。シーズン27から遂に禁伝2体ありルールになりますが、7ヶ月間ガラルに残る予定なので頑張ります。