【S15 最終485位 最終R2005】塩カイリューサイクル

こんにちは、μNです。シーズン15ではシーズン9以来の最終3桁を達成したため、構築記事を書きました。見ていただけるとうれしいです。


【戦績】

60勝24敗 最終485位 最終R2005.819


【構築経緯】
まず最初にハバタクカミへの対応をどうするか考え、電磁波運ゲーを拒否できるHDキョジオーンから構築を組むことにしました。
次にHDキョジオーンが不利な相手である地面枠のランドロス、暁ガチグマやウーラオスなどの物理アタッカーへの対応としてHBカイリューを、隠密サーフゴーへの対応として炎オーガポンを採用しました。
ここで、カイリューで電磁波をまいて高火力で倒すのが強いと判断し、暁ガチグマと鉢巻水ウーラオスを採用しました。
最後に、アグロサイコの対策と不意の氷テラバでカイリューが突破された経験から氷テラス襷イーユイが面白そうだと感じ、採用しました。

【個体紹介】

テラス:鋼 性格:慎重

本構築のMVPで、最強のポケモン。塩漬けをして、まもみがでTODも狙える。毒ではなく鋼テラスの理由はガチグマのノーマル技半減の維持と、ブリジュラスのメインウエポン両半減のため。また、はどうだんのない隠密ラティアスに対してもTODが狙える。


テラス:フェアリー 性格:図太い

電磁波をばらまく。冷凍ビームはミラー、ランドロス、暁ガチグマなどへの打点として採用。技配置はアンコールの名残。何も指摘しないで。


テラス:炎 性格:意地っ張り

ぽにお。サーフゴーへの引き先として採用。Aはできるだけ高くし、耐久は水ウーラオスの陽気鉢巻水流連打を97.3%耐え、意地っ張りテラス水流連打を85.7%耐え、サーフゴーの控えめ+2シャドーボールを確定耐えと確率的に有利な感じにした。戯れ付くは岩石封じと迷ったが、相手のSを下げるより、カイリューやトドロクツキなどへの最高打点の方が欲しい場面が多かった点、ミラーになることがほとんどなかった点が理由。


テラス:ノーマル 性格:控えめ

耐久と火力がバグ。Cは11n、Sは麻痺した最速オーガポン抜きとなっている。ここまでSに振ってるので、ミラー負けすることはほとんどなかった。


テラス:水 性格:陽気

火力バグパート2。受け出ししてきたHぶっぱアシレーヌすら吹き飛ばす。最速の理由はミラー、陽気ではないオーガポン、臆病ではないイーユイを意識。オーガポンが陽気だった場合、ウッドホーンなら耐えて高火力で吹っ飛ばすことができる。


テラス:氷 性格:臆病

可愛い金魚。もともとは眼鏡で使っていたが、オーバーヒートを外しまくったり、テツノツツミが重かったりしたので、違うポケモン考えてたらこのポケモンを何かの記事で見つけた。アグロサイコを1匹で解決したり、不意の氷テラバでランドロスカイリューを吹き飛ばすのが楽しすぎた。最速の理由は控えめではなくても火力が気にならなかったから。


【基本選出】
・最も多い選出
カイリュー+キョジオーン@1
・VS受けループ
水ウーラオスとキョジオーンでどうにかするしかない。

後は臨機応変に選出する。


【きついポケモン
・電気テラスパオジアン
電磁波いれれないのがつらい。聖なる剣のない型が多いからキョジオーンで塩漬け入れたりしてどうにかする。

・隠密ラティオス
きつい、きつすぎる。

・隠密ラティアス
きついけど、はどうだんがない型だった場合はキョジオーンでTODを狙うことでなんとかなる。

・テツノツツミ
特に眼鏡や襷がきつい。ブエナは襷イーユイでなんとかする。

・ムンフォ1ウエポン瞑想ハバタクカミ
キョジオーン対面、身代わり瞑想で積まれてHPが無くなってきたら痛み分けされて負け。

ジャローダ
御三家の中では一番好きなポケモンだけど、単純に嫌だ。


【最後に】
久しぶりの3桁は素直にうれしいです。今後はリアルの方が忙しいのでほどほどにランクマすると思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。