【S17 最終284位 最終R2004】塩寿司

こんにちは、μNです。シーズン17はレギュレーションF最後のシーズンで、無事に最終3桁とR2000を達成できたので構築記事を書きました。見ていただけるとうれしいです。

 

【使用構築】

 

【戦績】

93勝56敗 最終284位 最終R2004.072

 

【構築経緯】

まずハバタクカミ対策としてS15でも使ってたHDキョジオーンは軸として外せないと考え、その相棒として以前は物理受けで電磁波カイリューを使っていたが、ウーラオスのスカーフアイススピナーでやられることが多くあったためどうするか考えたとき、ゴツメを圧倒的耐久力のヘイラッシャがボックスにいたため採用しました。

次にHDキョジオーンを使う上でオーガポンや暁ガチグマがきついため、飛行テラバでオーガポンを、突撃チョッキ+けたぐりでガチグマをみることができるカイリュー、そしてS15で適当に強かった氷テラバ襷イーユイを採用しました。

ここまではよかったのですが、残りの2枠がなかなか決まらず、S16では鉢巻水ラオスとジャポのみハバタクカミを採用していたがパッとせずいろいろ考えた結果、受けループやディンルー対策として挑発暁ガチグマ、最後にはハーブブリジュラスが面白そうと考え採用しました。

 

【個体紹介】

性格:慎重

レギュレーションFの相棒。安定して強かった。

 

性格:腕白

物理受け。基本ウェーブタックルとねむねごで完結しており、きつかった時やチャンスと思ったタイミングで地割れをぶっぱなしていた。

 

性格:意地っ張り

飛行テラバでオーガポンを、暁ガチグマをけたぐりで倒す。チョッキを持たせることでガチグマだけでなく、ハバタクカミにも強くでれるので、キョジオーンが出しづらかった時にも活躍してくれた。

 

性格:臆病

選出するときに基本初手に出していた。とにかく強かった。

 

性格:控えめ

火力バグ。活躍機会は少なかったが、R2000チャレンジの時は受けループに当たり、大活躍した。調整は僕が見た記事のガチグマよりも速くした。

 

性格:臆病

諸説枠だったかもしれない。出したときはそこそこ活躍してくれた、気がする。

 

【基本選出】

基本的にはキョジオーン、ヘイラッシャ、カイリュー、イーユイの中から選出した。

選出率はヘイラッシャ>カイリュー>イーユイ>キョジオーン>暁ガチグマ>ブリジュラス

 

【最後に】

レギュレーションF最後だったのでR2100を目指していたのですが、最終日夜バイト終わりに7連敗をして4桁に落ちてしまい心が折れかけていたのですが、諦めずに潜った結果R2000を達成できたのはよかったです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。